SSブログ

ブルーインパルス 2014 スケジュールのご案内 [ニュース]

あまり実際に目にする機会が少ないと思います、

ブルーインパルスの2014年のスケジュールの案内をご紹介します。


ところで、皆さんは、「ブルーインパルス」という言葉を聞いたことはありますか?

ブルーインパルス(Blue Impulse)とは、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称です。

毎年、各地でその卓越した飛行技術を一般公開しています。

2014年のスケジュールもすでに発表されていました。


ところで、一体なぜ、今回ブルーインパルスの話題になったかと言うと、

実は、先ほどニュースで、

「ブルーインパルス、訓練中の2機接触」

という記事を見つけました。


読売新聞によると、


**********

防衛省に入った連絡によると、29日午前11時24分頃、航空自衛隊松島基地(宮城県)の南東約45キロの太平洋上で、訓練飛行をしていた空自のT4練習機2機が空中で接触した。

 1機は機体前部、もう1機は機体後部の左側にある水平安定板を損傷。2機はこの4~10分後、同基地に緊急着陸した。空自は調査官を現地に派遣し、事故原因を調べる。

読売新聞 1月29日(水)14時5分配信

YOMIURI ONLINEより抜粋

**********

とのこと。


どうやら、接触したものの、自衛官の怪我もなく無事であったようです。

車での事故とは違い、空中で、超高速で移動する物体同士の事故とは、

想像もつかないぐらい怖いものでしょうね?


私は、ビデオでの映像しかお目にかかったことはないのですが、

実際に友人に聞いた話では、

その曲芸の技は、半端ないくらいにスゴイようです!


余談:(ちなみに、その友人は、その光景に感動して、その後、海外へ渡り、飛行学校で仕事をするようになってしまいました)


さてさて、話が長くなってしまいましたが、

それでは、ブルーインパルス、2014、スケジュールのご案内です。


◆2014年5月【鳥取】 美保基地航空祭 2014

◆2014年5月【静岡】 静浜基地航空祭 2014

◆2014年8月【北海道】 千歳基地航空祭 2014

◆2014年9月【青森】 三沢基地航空祭 2014

◆2014年10月【石川】 小松基地航空祭 2014

◆2014年10月【静岡】 エア・フェスタ浜松 2014

◆2014年10月【福岡】 築城基地航空祭 2014

◆2014年10月【茨城】 自衛隊記念日行事 航空観閲式 2014

◆2014年11月【埼玉】 入間基地航空祭 2014

◆2014年11月【福岡】 芦屋基地航空祭 2014

◆2014年11月【岐阜】 岐阜基地航空祭 2014

◆2014年12月【沖縄】 エアー・フェスタ 2014

◆2014年12月【宮崎】 新田原基地航空祭 2014


※上記は、あくまで、予定です。変更の恐れもありますよ。


なお、イベントは、無料の開催になってますので、

是非、一度、あなたも、お近くの開催地でのスケジュールをチェックして、

その迫力を体感して下さいね。



参考画像は下記。














スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。