SSブログ

「番外記事」過去の車歴と感想 [車]

今回は、ニュースとは全く関係なく、

私の個人的な趣味の車(自動車)について、

過去に所有した車の紹介と感想について、

記事を書きます。


(全くの個人的見解ですのでご了承ください)


車好きはいつからでしょうか?

高校生の時にはバイクに随分と興味があり、

よくバイク雑誌などを見てましたね。

原チャリの免許は確か17歳ぐらいになって、

高校時代に友達と免許を取りに行きましたね。

高校は普通の進学校で、当然バイクなどは禁止でしたが、

なぜか、仲間内のみんなはどこかしらからボロイ原チャリでも

買って乗ってましたね(笑)


話しがそれましたが、

まずは、18歳で普通自動車免許を取得して初めて乗った車、

これが、トヨタ・スターレットです。

これがまたバタバタの車でしたが、型式KP61っつー

FRマシンのスターレットです!

大衆車がFF車に移っていく時代の中で、、

決して速くありませんでしたが、

ラリーなどでも活躍した楽しい車でした。

もうバタバタの車だったので、

川原でリアを滑らして遊んで、ラリー気分で乗ってました。


つづいては、その間、何とかお金をためて新車で買った、

ホンダ・シビックです。

型式EF-9、なんとVTEC搭載車です。

(もちろん、自己資金半分、あと借金です)

購入前は、スターレット(KP71)とCR-X(EF8)と

悩みましたが、ちょっと無理してでもVTECに乗りたかったのと、

4座を確保できる使い勝手を考えるとシビックになりました。

これは、思いっきり峠に通って運転の練習をしまくった車です。

この車とにかく、速い。

ホントに速い。

免許取って1~2年ぐらいの若造が乗るには、ブイテックはキョーレツでした。

この車は、ワイド&ローのスタイリングも大好きだったので、

結局、色々と手を加えながら、10年ぐらい乗りましたね~。


と同時に、この期間中の4~5年間ぐらいに、もう1台も所有してました。

それが、ユーノス(マツダ)・ロードスターです。

型式NA6CE(1.6L)

初めてのオープンカーで、前から1度は乗ってみたいと考えてた車です。

ハマりました。

この車、最高です。

オープンカーというものさることながら、運転するのが、

楽しくてしょうがなくなる車です。

ハッキリ言ってエンジンめちゃ遅です。

しかし、馬力の無さをカバーしても有り余るぐらいの

オープンエアの楽しさと操作性の素直さ、

コンセプトの「人馬一体」がそのものの車です。

この車は、雪道で運転を誤り、その後、廃車の運命となりましたが。


そして、不運な事故で、今度はシビックを失います。

しかし、どうしてもシビックが忘れられず、

またまた、シビック(EF9)を入手します。

2度目の愛車です。どんだけシビック好きかと思います(笑)

こちらのシビックも不運な事故で結局3年ぐらいでお別れになりました。


そして、意を決して、ついに憧れの車の購入を決意します。

そう、ポルシェ911(型式964)です。

水平対向6気筒の憧れの水冷エンジンです。

リアから聞こえてくる独特のエンジン音はもう最高です。

中でも、一番の感動は、やはりブレーキです。

RRの重量配分とカローラ並みの車体につく、

バカでかいローターとキャリパーはブレーキング時の車体の安定性と

効き具合は、体感しないと説明できないぐらいの感動もんです。

但し、乗ってたのがカレラ4だからかもしれませんが、

非常に重いハンドルとクラッチは、女性と街中、渋滞には適さず、

途中で嫌になる可能性も大です。

特に、長時間のるとその日の夜は確実に左足がつります。

(マジで)

その後は、諸事情によりポルシェを手放し、

しばらく大人しく実家の軽四

ホンダ・トゥデイ(JA4?)でした。


次に、乗ったのが、

トヨタ・MR2(SW20)です。

大のトヨタ嫌いだったのですが、15万という破格の値段に悩殺されました。

しかし、これがまた、ノンターボだったのですが、

非常~に良い車でビックリです。

トヨタさん、今までゴメンナサイ。

昔は、あまりの回頭性に「コマ」って愛称もあったぐらいで、

オーバーステアが怖い印象があったんですが、全く問題なしでした。

最終系の後期モデルだったので、車が煮詰まっていたんでしょうが、

初めて乗った時は、ミッドシップのハンドリングに多少は戸惑いましたが、

乗り慣れると、ターンインの回頭性の良さと、コントロール性が

抜群に良く、気持ちいい~コーナリングが可能です。

アクセルを踏み込みながら、回頭性を上げてコーナーを回っていく

感じは摩訶不思議ですが、間違いなく、楽しいかったです。

リアが滑ってもコントロールも問題なし!

チャンスがあれば、次は、ターボいってみたいです。


ということで、今まで全て、自然吸気エンジン。

ターボ車へのあこがれが沸々と起きてきました。

そして、今は、念願のターボ車、

日産・180SX(RPS13)を手にしてます。

こちらは、今までとはちょっと違い、スタイリングで決めました。

カッコいいっす!

車高も低く、エアロもまとい、前後、左右と

どこから見ても、いい感じです。

アメリカンちっくでもあり、スポーティーでもあり、

ちょっと小さいGTとも言えます。

荷物もたくさん載せれるし、使い勝手いいです。

しかも、過給がかかった時の加速は、脳みそが確実にしびれます。

今は街乗り中心で、クネクネした道は走ってないので、

ハンドリングはまだよくわかりませんが、

まー正直、現状はあんまり良さげではないです。

またしばらく乗って感想をまとめてみます。



と、ここまでが今までの車歴です。

これからも、まだまだ色んな車に乗りたいです。

ちなみに、ポルシェはカレラ4を買って始めのうちは、4駆だったのですが、

途中から、メカニカルトラブルにより、2駆になってしまい、

そのまま乗っていたので、

FF,FR,MR,4WD,RRとすべての駆動車を制覇しました!

チャンチャン。

では、またー。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。