SSブログ

2015年4/4は皆既月食です。当日の天気は大丈夫でしょうか? [4/4 皆既月食 天気]

2015年4/4は皆既月食です。当日の天気は大丈夫でしょうか?


明日、4/4は日本全国で皆既月食が見られるそうです。


「皆既月食」ってご存知ですか?


「皆既月食」(かいきげっしょく)とは・・・


月が地球の影にすっぽりと入り、太陽の光が届かない状態で、地球の大気で屈折
された光のみが月にあたり、月が銅色に見える現象です。
ちなみに、月の一部が影に入って欠けて見えるのは部分食と言うそうです。


今回の4/4の皆既月食は日本全国どこでも同時刻で約12分間の間、この天体ショー
を楽しめるそうです。


今回の皆既月食の予定時間は次の通りです。チェックしておいてくださいね。


部分食の始め  4日19時15分 皆既食の始め  4日20時54分 食の最大    4日21時00分 皆既食の終わり 4日21時06分 部分食の終わり 4日22時45分

さて、気になるのはやはり、4/4当日の19時から23時頃までの天気ですね。


北日本は高気圧により程よく晴れる見込みになっていますので、4/4の夜は
皆既月食を観察できるようですよ。


しかし、西日本は前線が停滞するようで、厚い雲や雨雲がによって観測には
適さないようです。


北にいくほど晴れる確率が高いようで、東日本は雲がかかるものの、雲の
切れ間から時折の観測は可能なようです。


皆既月食は肉眼でも十分に観測できるので、このシーズンは花見もよいですが、
桜と同時に天体の観測も一緒にしてみてはいかがでしょうか。


4/4の全国の天気予報です。


天気予報.jpg
://yorozu-do.com/moon/より引用





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。