SSブログ

白鵬が6連覇!しかし連勝の記録は? [白鵬 連勝]


白鵬が6連覇!しかし連勝の記録は?


大相撲春場所千秋楽で白鵬2度目の6連覇史上最多の34回目の優勝の記録を更新しました。


実は白鵬の今場所では連勝の記録も継続中でしたが、連勝は13日目に対戦した
新関脇の照ノ富士に敗れてしまい、記録は36連勝でストップになりました。


白鵬は過去にも連勝の記録を持っており、平成22年には63連勝、平成25年
には43連勝、平成21年には33連勝、平成21年~22年には30連勝
記録しています。


という事で、白鵬のトータル30連勝以上の回数は数えること何と今回で5回
更に20連勝以上も7回を数えます。


優勝の回数以外でも、ホントすっごい記録保持ですねー!


白鵬の優勝の回数は、「大鵬」の優勝回数32回を初場所で越えましたが、新記録を
まだまだ今後も伸ばすのは確実でしょうね。


そうなると、白鵬の残る記録はやはりあと歴代連勝記録の更新に注目が集まりますね。


ちなみに、歴代最高の連勝記録は昭和11年に「双葉山」が記録した69連勝です。
平成22年の63連勝のときはあと6勝というわずかなところまで記録に近づいて
いたのが今思うと非常に残念でしたね。


まあ、白鵬と双葉山との連勝の記録の数字自体には単純比較できない当時の開催場所の日程期間などがあります。


現状とほぼ同条件下での記録になると昭和以降のくくりになり、そうなると
昭和63年に記録した「千代の富士」53連勝の記録はすでに抜いている為、実質上は白鵬の記録が歴代最高記録といっても良いほどになります。


20140929k0000m050038000p_size8.jpg
://mainichi.jp/sports/news/20140929k0000m05001...より引用


優勝後のコメントについては、場所前に色々な言動で物議を醸し出したこともあり
「いろいろ騒がせましたけど、まあ…」とコメント。


最後は、「ひとつ、ふたつ上にいったような相撲内容でした。春場所でも2年ぶりに
優勝しましたので、大阪のみなさん15日間、ありがとうございます」と充実した 相撲であったことを強調していました。


白鵬さん、どうもおめでとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。