SSブログ

ハリルホジッチって誰?その戦術は? [サッカー]


ハリルホジッチって誰?その戦術は?


日本サッカー協会の最新の意向によると、代表監督の正式な交渉を
前アルジェリア代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏(62)
交渉を進めることが決定したようですね。


日本代表にとっての注目は、やはりその戦術ですよね。


しかし、このハリルホジッチって方なんですが、戦術面よりも特筆すべき 特徴があります。


451521708-500x350.jpg
://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20140708/2...より引用


それは、母国ではないチームを率いて、ワールドカップの大舞台で 実績を出している、という点があることです!


代表監督の候補の中には、戦術面で非常に長けた人も多いですが、
この点は、ワールドカップでベスト16に2度も進んだ前代表監督の
アギーレ氏にすら出来ていない実績です。


ハリルホジッチは、ボスニア・ヘルツェゴビナの出身で、旧ユーゴスラビアでは
代表選手として活躍していました。

指導者になってからの経歴は、フランスのレンヌ、パリのサンジェルマンで実績を
作り、コートジボワール代表監督時代には、圧倒的な攻撃型チームでワールドカップの
アフリカ予選をクリアし、10年のアフリカ開催のワールドカップでは、優勝候補まで
ささやかれるほどの強豪にまで成長させました。


過去の実績と戦術からみるハリルホジッチ氏のスタイルは多彩で、
専門家の分析によると、組織としてハードワークをさせながらも、
その国や選手にあわせた戦術を考え、対戦相手ごとにその戦術を柔軟に変えて
大胆かつ繊細に対応していく、という器用な思考が持ち味のようです。


また、ハリルホジッチ氏はかつての日本代表監督のオシム氏とも親交が深いとのことで、
日本の選手や戦術の情報も得やすい環境にいるのかもしれませんね?


しかし、サッカーの戦術よりも、何より、このハリルホジッチ氏にはその他の点で
大きな期待があるようです。


それは、ハリルホジッチ氏の精神的な考え方です。


ハリルホジッチ氏は、過去にこんなようなことを言っていたそうです。


「プレッシャーは大好きだ。本当に大好きなんだよ。ある監督や選手はプレッシャー 耐えられないかもしれないが、私は全てのプレッシャーが特別なモチベーションとなる」


日本代表、いや、スポーツ界で日本人特有のメンタルな部分の弱さがあります。


アジアカップでの試合の後に、岡崎選手が「何かが足りない」といっていた
毎回ささやかれる期待やプレッシャーからくる決定力不足などの精神的な部分の
強化が、長年の課題となっているはずです。


この点においては、過去の日本代表にずっと足りなかった精神的な強さを つくるヒントをもたらしてくれる監督として、ハリルホジッチ氏は適任と 言えるではないのでしょうか?






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。